2006年01月12日

フィユタージュ

あら今日はマジメにブログUP(^^;

今日も実習でしたよ。フィユタージュ(パイ生地)の授業で、パイ3品作りましたよ〜ぴかぴか(新しい)

今日はねぇ。
バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

1 アリュメット オ ポム(アップルパイ)
PA0_0063.JPG

2 ピティビエ(アーモンドクリームのパイ)
PA0_0061.JPG

3 ミルフィーユ
PA0_0062.JPG

焼きたてのパイっておいしいね〜揺れるハート どれもこれもサクサクやったよるんるん

生地自体は昨日の授業で仕込んでました。
パイって、小麦粉の生地でバターを折り込んで、たくさんの層にしてできてるん。やから、生地を伸ばしちゃー折り、伸ばしちゃー折り、、を繰り返すのよ〜。
けっこう大変ね(^_^;

でもちゃんと形になったし、良かったでするんるん

今日はね、ねのしさんをお呼び出ししてパイをもらってもらいました。
お久しぶりでしたよねぇわーい(嬉しい顔) またゆっくりお会いしましょうね〜手(パー)キスマーク
posted by さてぃえ at 22:08| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日はお食事会お疲れさまでしたあ。明日からバイトがんば!!
Posted by ぴんき at 2006年01月13日 21:22
ほいほいっ♪意外と楽しく美味しくてよかったね(^o^;)
明日からバイトよー☆ささ、、もう寝なきゃ〜。
Posted by さてぃえ at 2006年01月13日 23:19
おいしい頂き物しちゃったわ♪ありがとね
うちのママさんも、おいしいって言ってたよー♪次の日、気がついたらなくなってたよ(^^;)食べて帰って良かったわ。
また機会があったら楽しみにしてまーす♪
Posted by ねのし at 2006年01月16日 01:39
>>ねのし
ほんとー!よかった〜(^−^)♪
実は学校での実習はあと5回なのよ。そのうちケーキ持って帰るのは3回だけ。
実習あるうちに食べてもらえて良かったです♪
また会いましょうねー!
Posted by さてぃえ at 2006年01月16日 19:15
久々にみたら凄いことになってるねー
ピティビエってつくれるんだね!!
なんかしらんが陶製の人形が入ってるやつだよね?

素晴らしい。こいつ好き。
すげーー。つくれるのね♪
Posted by なつ at 2006年01月24日 14:28
>>なつ
お久しぶり〜♪
さすがやねー!ピティビエ知ってるんや?!「ガレット デ ロワ」とも言うんやけど。こっちの名前のが有名かな?
そうそうフェーヴっていう陶器の小物が入ってるん。残念ながら私には当たらなかった〜(*_*)
Posted by さてぃえ at 2006年01月25日 22:28
ガレットがすきで、名前にガレットがあるから食べてみたの。吉祥寺の美味い焼き菓子屋で”ガレット デ ロワ”。デビューしました。

その時一緒にいた友達の事とかその人の言葉とかお菓子と一緒に覚えてる。

美味しいものって食べたときに過去の記憶が一緒に戻ってくる事があるから好き。単純に美味いってのも好きだけれども。えへへ。





ここのBLOGは写真も綺麗だしなんだかホンワカします。
さっちんのケーキ。綺麗だわ。素敵だわ。
Posted by natsu at 2006年02月07日 02:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11623751

この記事へのトラックバック
×

