2006年02月02日

卒業認定実技試験

とうとう、、最後の実技試験が終わりましたふらふら

卒業認定試験。
課題は『ガトー・フレーズ』いちごショートケーキですね。18cmホールを1台作ります。
ケーキの土台自体は決められてて、上の飾り、デコレーションは自由なデザインです。この1年間で学んだものを出しきりなさい!、、と。

ほいでね、いつもの実技試験だと学校の成績が付けられるだけなんやけど、今回はなんと!福岡県洋菓子協会会長である、16区の三嶋シェフの評価があります。

まずいつものように成績が付けられて、上位10人選ぶんだって。さらにその中から5人選出。ほいでその5人のケーキを三嶋シェフが食べて、最終的に1人選ばれます。会長賞ですexclamation×2

なーんと!!
ココでもおなじみの、へのじちゃんが取りましたよっっわーい(嬉しい顔)揺れるハート

私はね、5人(同位やったから6人)の中に選ばれたよ手(チョキ) ほいでどうやら、三嶋さんが決めるのを悩んだ1つにも入れてくれてたらしいんやけどふらふら
残念ながら最終的に、へのじちゃんのケーキが選ばれましたっぴかぴか(新しい)

オメデトねハートたち(複数ハート) へのじちゃん!

けどけど、三嶋さんに自分が作ったケーキ食べてもらえただけでもスゴイ!!・・・と自分では思ってます。こんな機会、まずナイよねぇふらふら
ホント光栄よねるんるん
>>ねぇぴんきーわーい(嬉しい顔)

そぉそ。6人のケーキを紹介しますね!

かわいいへのじ         かわいいさてぃえ
ryuu.JPG satye.JPG

かわいいぴんきー        かわいいなおこ
eri.JPG chokuko.JPG

かわいいゆっこ         かわいいゆきえ
yukko.JPG yukie.JPG

こんな感じ。
クラスは42人おるけん、今日は42台のケーキが並んでましたexclamation
他の子のケーキの写真も撮ったけど、、、見たい??

ま、、まぁ今日は6人分で(^^;


さーさて。これで学校での実技試験は終了。実習も終了しちゃったし、もう学校でお菓子作ることないのかな?
ちょっと寂しいね。
1年間、、実質は10ヶ月の学校生活がもう終わりです。
長かったような、短かったような。。。

今日学校の先生にも言われたけど、10ヶ月前は何にもできなかった。ホントに。
それから比べれば、やっぱり成長してるんよねー。こんなケーキ作れるようになっちゃったわーい(嬉しい顔) それなりにいろんな知識も持ったし手(グー)

けど、これはまだ基礎の基礎なんやろね。これから働きだして、まだまだ成長しなきゃーなのでしょう!これからが勝負!!がんばりますふらふら

で、、、しかしその前に、筆記試験をがんばらなくては。。。がく〜(落胆した顔)
明後日から始まります。1週間。
はー眠れない1週間。。

がんばりますわよ。学校生活最後の最後ですふらふら
posted by さてぃえ at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや〜〜〜ん、スゴイ(><)
すっかり『パティシエ〜ル』じゃん!!!
こんな立派なケーキ作れるようになっちゃって。

なんか、卒業式のお母さんの気持ちじゃないけれどちょっとウルウルしちゃったよ、皆さんが作ったというケーキ見ながら(^_^;)

こうやってさっちゃんの頑張ってる姿にいつも勇気付けられます。ありがとう。

これからは試験漬け?頑張ってね。
今度福岡に戻ったらいろいろお祝いしようね☆
さっちゃんの作ってくれたケーキで♪
楽しみにしています!!!←勝手に盛り上がってます。。
Posted by えいこ at 2006年02月03日 01:13
きゃっ!!すごい!!
どれも美味しそうでたまりませんわ♪
ってか、さっちんホント頑張ったね〜!!
わたしゃ嬉しいよ(T▽T)
まだ最終の筆記はあるんだろうけどあと一息だっ☆がんばよっo(^ー^)o"
Posted by かな at 2006年02月03日 08:51
おめでとぅ!&#63903;
成績優秀やん♪
羽がやっぱりさっちゃんやねぇ。

へのじちゃんにも、おめでとうとお伝えください。・・読んでるかな?
Posted by ヤスコ at 2006年02月04日 16:47
>>えいこ
ありがとぉ♪
ホントよ〜。ちょっとウルウルものよね(><) 私も先生の「10ヶ月前は、、」って話のときにジワっときてた(笑)
なんとか1年間やね!私もえいこが見ててくれたからがんばれたよ〜〜。ありがとね(^0^)
このケーキなら家でも作れるから、いつでもOKです♪あそびにきてね!!

>>かなちゃん
ありがとー!うんナントカがんばったよ。
いい結果になってよかったよかった〜。
そう試験あとちょっと。1週間後には解放されてますわ(><)

>>やっちん
ありがと(^o^)
そそ♪最後まで羽のデザインで通しました♪・・・ってか、これしか浮かばんかったし(^^;
へのじちゃん見てるかな〜?伝えときますね!
Posted by さてぃえ at 2006年02月04日 21:56
ほんとにびっくりです。私のキャラじゃない・・・って感じですよ。が、時間内に終わるのも実力のうちと思って喜んどきます♪ でも私、自分の集大成を写真におさめてない(笑)
Posted by ぴんき at 2006年02月09日 20:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12668555

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。