,めざせパティシエ!日々のお勉強をつづっていきたいと思います♪" />

2005年08月22日

お、、お待たせしましたふらふら

・・・ちらちらと覗いてくださってた皆様目
ごめんね〜ようやくブログ再開しますふらふら やっと、フツー?の生活に戻ったっぽいよ(^_^;

セゾン実習の終了日をもちまして、夏休みも終了しました。
・・・夏休みに入ってからのほうが、普通よりも忙しかったよね、、(苦笑)

いやぁセゾンすごかったな〜。あんな片田舎のお店なのに、あんなに有名だったなんて(><)ビックリですがく〜(落胆した顔)

ま。セゾンの話もしたい気がするけど、今日はいっか。

さて夏休み明け初日。
初日は製菓実習からのスタートですあせあせ(飛び散る汗)

今日はね、なんかいろいろよ。ジャムとアイスとシャーベットとシフォン。

まずジャム。
かわいい いちごとブルーベリーとオレンジのマーマレードを作りました!
PA0_0234.JPG

なかなか美味しいかもよ〜。そんなに難しくもないし、自分でジャム作れるってのも良いねぇ♪

次。ソルベ(シャーベット)
かわいい オレンジとグレープフルーツ♪
PA0_0232.JPG

オレンジとグレープフルーツは、実をキレイに取るのよ〜。ほいで果汁を絞ってシロップ入れて、アイスクリームメーカーさんに作っていただきます!
いやぁこれ美味しいよっ!

次。アイス♪
かわいい バニラと抹茶とチョコ・・・を、作ったんだけど、写真は抹茶のみ(笑)
PA0_0231.JPG

アングレーズっていうソースを炊いて、味付けをして、これまたアイスクリームメーカーさんが作ってくれるのよ♪
出来立てアイスって食べたことある?おーーーいしいよ〜〜(><)♪
ちょっとさぁ〜。アイスクリームメーカーが欲しくなってしまったんやけど!(笑)

ホントは写真のね、抹茶の横のクッキーみたいのの上に、バニラとチョコを乗せるんやったん。けど抹茶がどんどん溶け始めたけん、バニラ達乗せる前に食べちゃいました〜(笑)

あとシフォン。
かわいい チョコとバナナです。
PA0_0233.JPG

ホントはうちの学校、シフォンの授業はないのよ。
けど学祭でうちのクラスがシフォンやるってことで、先生が急遽やってくれたん!ちょっとふくらみが足りんかったんよね。けど意外と簡単でね、おうちでも作ってみよかなって思った♪

あとはね、先生だけ作ったやつもあって、
↓これはカシスのシャーベット。下にシャンパンが入ってますバー
PA0_0230.JPG

美味しかったよ♪お酒なのでオトナ味♪他にもキール(ワイン)ソルベとトマトのソルベを作ってた。どれもおいしい黒ハート

いやいや初日からなんだかバタバタな実習でした。
6時くらいに実習終わって、それから始講式というものがあってやっと終わり。長い一日やったねー☆
・・・ま、前の日までのセゾンに比べれば楽勝なんだけど(苦笑)

という初日。さー夏休み明けは忙しくなりますふらふら がんばろ〜〜手(グー)
posted by さてぃえ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
実習お疲れ様でした!
普段より忙しい休みなんてイヤだねぇ。。。
でも、きっとそれが身になるんだよね☆

アイスクリームって出来立てだと味が違うんだ!?
食べてみたーい!
Posted by misaking at 2005年08月25日 23:08
そーねー☆キツかったけど、いい経験になったと思うよ(><)
っていうか、来年からは毎日そんな生活になるんだろうから、、、(^_^;

出来立てアイスは、まずは柔らかさが違うよー♪冷凍庫でカチカチになる前の柔らかさ♪トロケます( ̄¬ ̄)
Posted by さてぃえ at 2005年08月27日 22:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。