2005年11月02日

ようやく、、、

落ち着いた生活になったようね(><;)
ピンキー流に言えば、セレブな生活揺れるハート(笑)

はぁ〜学祭もブジ終わり、昨日からフツーの学校生活に
戻りましたよ〜手(チョキ)
というわけでちょこっと前からの記事もUPしますので、見てみてくださいね。

今日はね、製粉工場と精糖工場に見学に行ってきました♪
工場見学なんて、小学校以来?(^^;

まずは製粉工場。
箱崎埠頭にある、日本製粉です。

小麦はほとんど輸入もので、船で運ばれてくるのね。
ほいで船からコンベアーに乗っけられて、工場に入ってくるらしい。

ほいで製粉工程をふみまして、いろんな種類の小麦粉ができるわけです。

倉庫の中にはね、30`(?)入り袋が30万個exclamation小麦粉の種類は200種くらいあるらしいexclamation ほいでほいで、倉庫から取り出すのもシステム化されてて、ほぉぉぉ〜〜〜〜〜!!って感動してた!(笑)

精糖工場は、同じく箱崎埠頭にある三井製糖

精糖もおもしろかった〜!!
工場にはね、原糖って形で運ばれてきます。サトウキビではないのよー。
それがね、、スゴイんよっっ!
原糖倉庫ってのがあって、その中はね、、、砂糖の山なん(><)いやいやホントに山exclamation×2 ショベルカーで掘り掘りしてたよっ(^_^;

その原糖ってのをね、洗ったりろ過したりで不純物を取って、あとは熱を加えて結晶を作るん。それを遠心分離なんかで取り出して、お砂糖ができるんだって〜ひらめき

うーん勉強になりました。

ほいでほいでね♪
どちらも、お土産をくれたのよわーい(嬉しい顔)
こんなにっバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
051102-1.JPG

パスタは新商品らしい!美味しそう〜〜〜ハートたち(複数ハート)
いやぁマンゾクです♪
工場見学って、きっと年をとるほど楽しいんだろうね〜るんるん
posted by さてぃえ at 18:21| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
久しぶりに来ました(^−^)今日の工場見学は楽しかったね〜★白衣みたいなのがおもしろかった!!私も結婚式に出てみたいです!!いいなぁ!いつかはさてぃえさんの結婚式呼んでね☆☆
Posted by 623 at 2005年11月02日 20:45
工場見学楽しそうやね〜。お土産がいいね。スプーン印なのね。
そうそう、今までシフォンケーキは嫌いって言ってた人がシフォンケーキっておいしいねってペロッと食べちゃいました。もちろん「ちょうだ〜い!」娘も食べたけどね。
ってことで、やっと帰ってきましたよ。パソコン君。はぁ〜、長い入退院の繰り返しでした・・・。でも、もう一回治療があるのよ。さらにnewアドレスは火曜日までお待ちくださいなので決まったらお知らせするね〜。
今日は地引網でみんな疲れたみたい。もう寝ちゃったんだけど(-。-)y-゜゜゜
Posted by まぁと。 at 2005年11月06日 20:37
>>623さん
工場見学ステキでした♪これでレポートがなきゃもっとイイ(><)白衣は持ち帰った??ちゃんと使ってね!

>>まぁと
元シフォンケーキ嫌いの人に、シフォン型を買ってくれたらいつでも作りますわっとお伝えください♪
学祭で作ったシフォンのレシピは手に入れましたー(^−^)
Posted by さてぃえ at 2005年11月10日 00:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8887965

この記事へのトラックバック

ヤバイ警察にパクられる!!
Excerpt: 最近のニュースで話題になった個人撮影ビデオが大量流出!!しかも見放題いなんて…こんなのバレたらシャレになんないよ…お前ら絶対このチャンスをのがすな!!
Weblog: 生撮り☆女子高生
Tracked: 2005-11-02 19:28
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。